『トイ・ストーリー3』にトトロが出演! 監督はシリーズ誕生にまつわる秘話明かす
と苦労を明かした。
“問題の”トトロは、物語の途中、主人公のウッディが紛れ込むある家に、以前からいるおもちゃ、ぬいぐるみたちのひとつとして登場。ダーラは「ピクサーとスタジオジブリは長年の友情で結ばれています。宮崎監督に相談したところ、おもちゃとして出演させることに、快諾をいただきました。(トトロの登場は)宮崎監督へのオマージュです」と説明、会場からは大きな拍手がわき起こった。
また、この最新作で新たに登場するピンクのクマのぬいぐるみ、ロッツォというキャラクターの誕生に話がおよぶと監督は、「実は、ロッツォに関してピクサーに長年、アイディアはあったんだ。そもそも(第1弾の)『トイ・ストーリー』は都市に見立てた巨大なおもちゃ屋を舞台にした物語を作ろうというアイディアから始まった。その中で売れ残りのバーゲンの棚にいる悪いヤツ、という設定でロッツォは生み出されたんだ。
でも、ご存知の通り『トイ・ストーリー』の物語は全く別の物語に変わったんだ。でも、ピクサーでは良いアイディアは“冬眠”状態で寝かされる。そんなわけで、ロッツォは16年間眠ってたんだよ(笑)」とシリーズ誕生にも関係するエピソードを明かしてくれた。