くらし情報『俳優・杉咲花の魅力を紐解く――作品を背負う姿から感じる“責任と努力”』

2023年12月9日 18:00

俳優・杉咲花の魅力を紐解く――作品を背負う姿から感じる“責任と努力”

Photo by cinemacafe.net


杉咲花の単独初主演映画となる『市子』が、12月8日に劇場公開を迎えた。恋人にプロポーズされた翌日に、姿を消した女性・市子。彼女が抱える秘密と他者に背負わされてしまった業(ごう)が次第に明らかになっていく“人間の尊厳を問う”力作だ。

映画『トイレのピエタ』や『湯を沸かすほどの熱い愛』『楽園』、NHK連続テレビ小説「おちょやん」、アニメーション映画『メアリと魔女の花』等々、幅広い活躍を見せ続ける杉咲さんだが、『市子』はひとつのターニングポイントになるのではないか?と思わせる体当たりの熱演を見せている。改めて俳優・杉咲花の魅力を紐解いていきたい。


俳優・杉咲花の魅力を紐解く――作品を背負う姿から感じる“責任と努力”

なお、杉咲さんについて考えるうえで、本稿では「演技(スクリーンの中)」「俳優(スクリーンの外)」の2つの項目に沿って進めていく。通常、書き手にとって後者はなかなか材料に乏しいものだが、取材の前後等で彼女の作品に対する責任感や、俳優としての信念に触れる機会に恵まれたため、その姿勢から受け取ったものを一端でも言語化できればと思う。

人物の“心”をおろそかにしない真摯さ

杉咲さんの演技において、強く印象に残るのは“痛みの感度”だ。俳優の表現力が称賛されるトピックのひとつに「泣きの演技」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.