くらし情報『俳優・松村北斗の魅力を紐解く…感性と表現力が光る『夜明けのすべて』』

2024年2月8日 18:00

俳優・松村北斗の魅力を紐解く…感性と表現力が光る『夜明けのすべて』

Photo by cinemacafe.net


NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」、アニメーション映画『すずめの戸締まり』、『キリエのうた』ほか、「SixTONES」はもとより俳優としても近年ますます目覚ましい活躍を見せる松村北斗。その松村さんが、上白石萌音とダブル主演を務めた映画『夜明けのすべて』が、2月9日(金)に劇場公開を迎える。

松村さんが本作で扮したのは、パニック障害を抱える会社員・山添くん。公開後、その高解像度の演技は観る者に浸透し、耳目を集めることだろう。本稿では、『夜明けのすべて』を中心に、俳優・松村北斗の魅力を紐解いてゆきたい。

苦悩を「直には見せない」作品で輝いた表現力

映画『夜明けのすべて』は、瀬尾まいこの同名小説を『ケイコ 目を澄ませて』の三宅唱監督が映画化したもの。本作の特長はいくつもあるが、ここでは「間接」と「生活」に注目したい。三宅監督の作品はあらゆる登場人物に“人生”がにじむのが魅力(本作でも各人に詳細なプロフィールを用意したという)。
これは我々が他者と接する際もそうかと思うが、どういう人物でどんな生活を送っているのかがコミュニケーションの中で「伝わってくる(こちらが察していく)」つくりになっており、「観客にわからせる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.