くらし情報『俳優・松村北斗の魅力を紐解く…感性と表現力が光る『夜明けのすべて』』

2024年2月8日 18:00

俳優・松村北斗の魅力を紐解く…感性と表現力が光る『夜明けのすべて』

映画の撮影は必ずしも順撮り(脚本の順番通りに撮影すること)ではないし、数週間~数か月かけて行われるものだ。瞬間ではなく常に質を落とさず一人の人物を演じ、「どこを切り取っても人生が乗っている」当たり前を芝居で見せるのは、万人ができることではない。しかも本作はそれをさらりとこなしているように見えないといけないわけで、『夜明けのすべて』は松村さんの比類なき才を堪能できる映画ともいえるだろう。

俳優・松村北斗の魅力を紐解く…感性と表現力が光る『夜明けのすべて』

アニメ界のアカデミー賞候補に日本人史上2人目の選出

そして驚かされるのは、松村さんが決して「ナチュラル演技」のみ(それだけでも十分凄いのだが)の演者ではないということ。作品のテイストや演じる人物に応じて、表出方法をアジャストしている点も興味深い。例えば地上波ドラマには大なり小なり「型」が存在し、その枠に収まる芝居をするパターンが多いがそれもこなし、岩井俊二監督の映画『キリエのうた』では行方知れずの婚約者を探し続ける青年の“歳月”を心身に乗せて表現。抑えていた感情が溢れだしてしまうシーンがエモーショナルなのは、観る者がその人物が歩んできた人生を感じ取れるからだ。ただ「泣く」のではなく、「これまでの人生があって、様々な感情の蓄積があって、その帰結として泣いてしまう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.