くらし情報『『ピアノ・レッスン』ジェーン・カンピオン監督が明かす30年前「女性の視点から描くだけでも大変だった」』

2024年3月17日 17:00

『ピアノ・レッスン』ジェーン・カンピオン監督が明かす30年前「女性の視点から描くだけでも大変だった」

天才子役といわれたアンナ・パキン「最初から素晴らしかった」

当時10歳でアカデミー賞を受賞したアンナ・パキンの演出方法を問うと、「なるべく何もしないようにしました。彼女は本当に天才役者だと思います。その後の活躍を見てもらってもわかると思うのですが、本当に彼女を見ていると、成功の軌跡を見ているかのような気がします」と監督。

「私が気を付けたのは、彼女のエネルギーが継続していること、つまり疲れてしまわないようにすることだったんです。彼女の様子を見て、疲れてきそうだったら彼女の出番を早めに撮影して、というふうに彼女のスケジュールを変えたりすることでした。彼女自身の演技は最初から素晴らしかったので、疲れないようにスケジュールを管理して守ってあげることだけでした」。

「また、アンナはホリー・ハンターのことが大好きで、彼女の周りにいるだけでとてもハッピーだったようです」と続け、映画撮影で最も配慮が必要であろう子役の演技指導が、アンナ・パキンの卓越した才能によって軽減され、本作を成功に導いた一つの要因であると強調した。

『ピアノ・レッスン』ジェーン・カンピオン監督が明かす30年前「女性の視点から描くだけでも大変だった」
アンナ・パキン(左)、ホリー・ハンター(中央)、ジェーン・カンピオン監督(右)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.