くらし情報『磯村勇斗&古舘寛治らが声で演じる『めくらやなぎと眠る女』日本語版特別映像』

磯村勇斗&古舘寛治らが声で演じる『めくらやなぎと眠る女』日本語版特別映像

という声が夢とも現ともつかない、しかし不思議な説得力を持って響く。


今回の日本語版制作においては、深田晃司監督が演出を務め、来日したピエール・フォルデス監督も全収録に立ち会い監修。元々音楽家としてキャリアをスタートしたフォルデス監督は、日本語は分からないものの、音程や強弱に敏感で、セリフを音楽のように捉え監修を行っていた。

キャストも映像のキャラクターの動きに合わせて演技し、それをマイクで追いかけるというスタイルで収録されたため、ウィスパーボイスも印象的に使用されている。英語と日本語では抑揚や響きも違うことから、絵の口とセリフを合わせる作業や全体の音のトーンの調整など非常に繊細な作業が行われた上で、日本語版が完成した。

英語(日本語字幕付き)の【オリジナル版】と【日本語版】の2バージョンでの公開となる本作。それぞれの音の響きの違いにも注目だ。

『めくらやなぎと眠る女』は7月26日(金)よりユーロスペースほか全国にて公開。


(シネマカフェ編集部)

■関連作品:
めくらやなぎと眠る女 7月26日よりユーロスペースほか全国にて公開

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.