松下洸平“牧野”の言葉に「号泣」「毎回考えさせられる」の声…「放課後カルテ」第3話
「今日は帰れ」と説得する牧野と帰ろうと諭す啓に対し、直明は「みんなと同じことができた」と訴える。牧野に叱られる直明だったが、拓真らとまた一緒に遊ぶ約束をして笑顔が戻った。無事に直明が見つかり、涙ながらに訴えるシーンでは「号泣」「切ない」という声や、「演技すごい」と演技力を絶賛する声が上がった。
直明が学校探検をしたことを環に伝えた啓は環に叱責され、翌日家に帰ることができなくなってしまう。職員が探し回るが見つからず、篠谷は啓が保健室に行こうとしていたことを思い出し牧野を保健室に向かわせる。啓がいなくなるシーンでは、環に対し「ピリピリし過ぎ」「わかるけど良くない」「ちゃんと啓のことも見て」と言った声が上がる。そして、啓に対しては「啓ちゃん可哀想すぎる」「帰りたくないよね」「しんどすぎる」といった声で溢れた。
保健室にいる啓を見つけた牧野は、「直明のそばにいちゃいけない」という啓に対し、自分ではなく親に伝えるべきと言ったうえで、直明の病気は啓の責任な訳が無いと告げる。一方、啓が学校にいることを知った直明は再び家を出てしまい、環が慌てて追いかけ学校へ連れて行く。啓に「あんたはどこまで勝手なの」