北村匠海、祝誕生日 朝ドラ「あんぱん」放送2025年も大活躍の予感
北村は、主人公である“ヒーローとは言い難いアンチな男”(長谷川博己)の事務所で働く弁護士・赤峰柊斗を演じている。
『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』
この夏公開された『映画クレヨンしんちゃん』シリーズ31作目。現代に復活した恐竜が、カスカベで、東京で大暴れする、笑いあり、涙あり、そしてシロとカスカベ防衛隊が小さな恐竜と出会い、生命の垣根を超えた友情を描く物語。
特別出演として、しんのすけたちと一緒に行動する研究者・ビリーを北村が演じている。
連続テレビ小説「あんぱん」(2025年春放送予定)
そして、2025年度前期連続テレビ小説として「あんぱん」が放送。本作は、アンパンマンを生み出したやなせたかしと小松暢の夫婦をモデルに、中園ミホが脚本を手掛ける、あらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現したアンパンマンにたどり着くまでを描き、生きる喜びが全身から湧いてくるような愛と勇気の物語。北村は、主人公・朝田のぶ(今田美桜)の夫、やなせ氏をモデルとした柳井嵩を演じる。転校先の学校でのぶと出会い、戦争に出征するも、戦後、新聞社でのぶと再会、のぶの後押しもあり、思いきって漫画家として独立し、様々な活動をしていく。