上野樹里主演「監察医 朝顔2025新春スペシャル」1月3日放送決定
では、2人の育児や認知症が進行する平との生活に悩む朝顔の心の変化が描かれたが、今作では、平は望み通り老人ホームに移り、朝顔一家は家族4人の暮らしが始まる。そんな折、溺死と見られる遺体が発見され、他殺の可能性が浮上。また、感電死とみられる遺体が続けて見つかり、解剖の結果から2つの事件の繋がりが判明。同じころ、つぐみは「じいじ(平)を見た気がする」と近くにいるはずのない平について不思議なことを話し始める。初回放送から5年半、笑顔と涙を繰り返し、懸命に生きてきた朝顔と父・平に別れの時が訪れる。
「監察医 朝顔 2022スペシャル」
上野は、現場の雰囲気について「2年ぶりにオリジナルのメンバーが全員集結して会うことができて、朝顔の現場で流れている全体の雰囲気が調和していて、やっぱり合うなと思いました。ちょっと面白いことをやってスベって監督がつっこんだり、緊張している人を解したりとちょっとした調整が入りつつも、基本的にはみんなのリレーションがすごく穏やかで心地が良い現場でした」と明かし、「子どもたちの成長っぷりとしては、長女であるつぐみは恋をし始めていたり、次女の里美はおしゃべりがたくさんできるようになっていたりと、2人のリアルな成長を見ることができますので楽しみにしていただけたらと思います。