くらし情報『東京都内のお寺で、心を癒やし自分を見つめ直す修行体験はいかが?』

2014年1月1日 11:00

東京都内のお寺で、心を癒やし自分を見つめ直す修行体験はいかが?

東京都内のお寺で、心を癒やし自分を見つめ直す修行体験はいかが?
仕事や人間関係に悩んだり欲望に苦しめられたりと悩み多き人生だが、有り難いことに最近では、気軽に参加できる修行の場を、一部のお寺が一般人にも用意してくれている。今回はそんな修行体験のできる東京都内のお寺を紹介。坐禅、写経、写仏、水行……。静かに疲れた心を癒やし、自分を見つめ直してみてはいかがだろう。

○重要文化財の釈迦堂で禅を体験

胆力を鍛え、不動心や寛容力を高めて人間を大きくする。あるいは、煩悩から解放されるべくして行う本格的な修行は少し畏れ多いが、心が揺れたり気持ちに迷いがでたりしたら、仏教の修行なるものを体験してみるのもよいのでは。

目黒区碑文谷の閑静な住宅地に立つ経王山文殊院圓融寺(えんゆうじ)。平安時代に創建された天台宗の古刹はその一角に建つ釈迦堂で、毎月1回「ちょっと坐ろう会」なる朝禅・夜禅の会を催している。
お堂の中でおよそ1時間、穏やかな時間を過ごす体験禅である。

禅の指導に当たる圓融寺副住職の阿(おか)純章さんは言う。「仏教には、生きる人のためになることがたくさんあります。仏教の良さを広く知っていただこうと、一般の方でも参加できる禅の会を5年ほど前から始めました。毎回、釈迦堂がいっぱいになる40名ほどが集いますが、夜の会は働いておられる若い方の参加が目立ちます」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.