くらし情報『毎月の食費を抑えるには!?-旦那と一緒に買物に行かない、外食は昼にする』

2014年9月27日 10:58

毎月の食費を抑えるには!?-旦那と一緒に買物に行かない、外食は昼にする

1.節約するには節約の目標金額を定める
2.献立は白紙のまま買物に臨み、特売品を使ってその日の献立のメイン料理を作る
3.購入した特売品を無駄なく100%使い切る
4.そのためにレシピサイトを活用して料理のレパートリーを広げる

○旦那と一緒に買物に行くな!!

――具体的な節約料理を教えてください。

「特売品がひき肉などの汎用性の高い食材であったなら、多めに買い求めるようにします。そうして小分けして冷凍保存する他、一度にひき肉で3品程度の料理を作り分けます。ひき肉は家族が喜ぶ料理がいろいろ作れるので本当に重宝します。

たとえば、ひき肉にみじん切りしたピーマン、タマネギ、ニンジンを混ぜ合わせて炒めます。これを冷凍保存しておき、オムライスやチャーハン、油揚げのひき肉煮込み、麻婆豆腐、麻婆ナスなど自由自在に活用します。具体的な作り方はブログで詳しく紹介していますので興味があればぜひご覧ください。発想を柔軟にして、この料理を作るにはこの食材でなければという固定観念を捨てることも大切だと思います。
私がよくやるのは、カサマシ料理やリメイク料理です。

カサマシ料理がどういうものかといえば、一例をあげるとパン粉入り餃子。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.