くらし情報『毎月の食費を抑えるには!?-旦那と一緒に買物に行かない、外食は昼にする』

2014年9月27日 10:58

毎月の食費を抑えるには!?-旦那と一緒に買物に行かない、外食は昼にする

どうすれば家計のやりくりができるのだろかと悩んで婦人誌とかを読んでみたら、主婦の方の節約体験がたくさん掲載されていたんです。ずいぶん参考にさせてもらいました」

――今度はYoneShioさんが、「参考になれば」と実践中の節約術を公開しているということですね。

「そういうことになりますね」

――では、YoneShioさんが実践されている食費の節約術についてうかがいます。まずはざっくりと考え方の基本のようなものを教えていただけませんか?

「まずは予算を設定することですね。うちの場合、食費は月に4~5万円というのが現状で(外食費は別)、1週間で1万円、10日なら1万5,000円といったふうに目標を定めて、その予算内で収まるように日々努力します。予算を組み、目標を定めて節約に取り組めば、クリアできたときに達成感というか小さな喜びがあって励みになります」

――やはり、家計簿もしっかりつけているのですか?

「もちろんです。結婚して以来、パソコンのエクセルを使ってずっとつけています。横軸に家計費項目を設けて金額を入力していくと、項目ごとに合計が自動計算されるように設定しています。
項目ごとの月間支出や総支出も自動計算されるので、目標がクリアできたかどうかも一目瞭然。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.