くらし情報『毎月の食費を抑えるには!?-旦那と一緒に買物に行かない、外食は昼にする』

2014年9月27日 10:58

毎月の食費を抑えるには!?-旦那と一緒に買物に行かない、外食は昼にする

餃子の具にパン粉を入れるとカサが増すと同時に、余分な野菜の水分を吸収して美味しくなるんです。中華料理店でバイトしていた友人から教えてもらった裏技です。

リメイク料理では、肉じゃがにカレー粉を加えてをカレーに仕立て直したり、カレーうどんにしたり。美味しいですよ。

それから買物をする店を底値別に数店決めておき、使い分けを実践しています。お豆腐はドラッグストア、牛乳はコンビニのプライベートブランドを利用するといった具合です」

再度、YoneShio流節約術をまとめます。

5.ひとつの食材で多品目の料理を作る
6.自由な発想でカサマシ料理にリメイク料理
7.お店は底値別に使い分ける

――ほかにも、食費節約のコツはありますか?

「それとですね、旦那と一緒にスーパーには行かない、というのもすごく重要です。というのも、旦那がついてくると、あれが美味しそう、これもいいねと、カゴにポイポイと余計な商品を入れてしまうんです。
なので買物は旦那のいない平日にすませます。お金も必要最小限しか財布に入れていきません。

時には家族そろっての外食もしますが、外食するならお昼ご飯。夕ご飯だと旦那がお酒を飲んでしまうので、出費が嵩みますからね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.