Windows 8.1ミニTips (63) Internet Explorerをアドオンなしで起動する
もしくは、Internet Explorerが起動した状態で、「ツール」ボタン→「アドオンの管理」とクリック/タップしてもよい。
だが、どのアドオンがトラブルの原因なのか、1つずつ有効/無効を切り替えていくのは面倒だ。Windows 7以前は「Internet Explorer(アドオンなし)」というショートカットファイルがメニューに並んでいたが、Windows 8のアプリビューを確認しても見当たらない。
そこでコマンドラインオプションを用いて、アドオンが無効な状態でInternet Explorerを起動する方法を紹介しよう。
Internet Explorerの情報バーに「アドオンは現在使うことができません」とあるように、一時的にアドオンが無効になっている。もし、ショートカットファイルなどを作成する場合は、以下の手順を実行してほしい。
そのままショートカットファイルを適当なフォルダーに移動し、タスクバーにピン留めしても構わない。ここでは、ショートカットファイルをプログラムフォルダーに移動させた上で、スタート画面にピン留めしてみよう。
これで、アドオンなしのInternet Explorerがいつでも起動可能になった。