くらし情報『"最強"湘南ベルマーレを誕生させた男2人の四半世紀前のロマン - J1昇格秘話』

2014年10月4日 08:00

"最強"湘南ベルマーレを誕生させた男2人の四半世紀前のロマン - J1昇格秘話

中学校や高校の教師の道を選んでも似合っていたんじゃないかと(笑)」。

○「プロ」と「社員」の垣根を越えて交わした激論

卒業後も2人は日立製作所で先輩と後輩の間柄になった。後に柏レイソルと名称を変えるチームはしかし、プロ化の波に乗り遅れる。1993年のJリーグ元年に参戦することはおろか、2チームに許されたジャパンフットボールリーグからの昇格すらも逃してしまった。

当時のレイソルにはプロ選手と日立製作所の社員選手が混在し、曺は前者、大倉は後者だった。練習を終えた後のファミレスで、2人はひと目をはばかることなく激論を交わした。

クラブの体制はもとより、時には日本サッカー界の未来について。忌憚(きたん)なく思いをぶつけ合ううちに、大倉の脳裏にはごく近い将来に訪れるはずの光景が自然と浮かぶようになった。


「この人なら、いずれはJクラブの監督を務めるんじゃないかと。僕にはそう思えたんです」。

曺は翌1994年に浦和レッズへ移籍する。2人が別々に歩み始めたサッカー人生は10年後の2004年、大阪の地で再び交わることになる。○10年ぶりに動き出した2人の時間

現役引退後にスペインでスポーツマネジメントを学んだ大倉は、2001年の途中にセレッソ大阪のチーム統括ディレクターに就任。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.