くらし情報『一眼レフ初心者が猫撮影に挑む! (14) 良い写真を撮るために猫とどう接するか』

一眼レフ初心者が猫撮影に挑む! (14) 良い写真を撮るために猫とどう接するか

○猫をおだててみよう

また、撮影する被写体がオス猫ならば、猫を褒めまくるのも一つの手です。モデル猫に適しているのは圧倒的にオスだなぁと個人的に思っています。オスの猫は自分の体を見せたがり、存在をアピールしたがる傾向にあります。オス猫を褒めまくると、「そうそう、僕って、やっぱりカッコイイだろう?」と言わんばかりに思う通りに動いてくれます。(メス猫にも、自分アピールをしたがる子はもちろんいるので、個体差を見極めた上で「褒めまくる」という手法を使ってもいいかもしれません)。

○思う通りに動かなかったら、ありのままの猫を撮る

ただ、何をしても、どーしても猫が思う通りに動いてくれなかったら、もうありのまま、撮影しても良いと思います(笑)。猫がじっとしてくれなかったら動いている猫を撮る、ただそれだけです。動きのある、とっても良い写真が撮れるかもしれませんヨ。


○「良い写真が撮れる日と撮れない日があるんですが……」

「良い写真が撮れる日と撮れない日があるんですが……」という質問をいただいたこともあります。良い写真が撮れない日は、愛猫の表情がどことなく硬かったり、可愛らしさが出てこなかったりと、そういうケースが多いそうで。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.