くらし情報『突然の胃痛や胸やけ、食べすぎ以外に原因あり? - ストレスが胃に及ぼす影響』

2014年10月15日 09:00

突然の胃痛や胸やけ、食べすぎ以外に原因あり? - ストレスが胃に及ぼす影響

その後も不調が続く場合には、職場などで強いストレスを感じていないでしょうか。こうした場合、可能であれば職場の理解を得てしばらく仕事を休む、休んでも改善しないのであれば配置転換を願い出る(環境調整)とよいでしょう。環境調整が難しい場合や、環境調整でも症状が良くならない場合、一般的な胃薬で良くならない場合は心療内科(精神科)を受診して、適切な治療を受けていただきたいと思います」。

○自律神経のバランスが崩れるのが原因

人は強いストレスや緊張を感じると、自律神経系に悪影響が出ることが多いという。

「自律神経は心臓や血管、筋肉などの働きを、自分の意志とは関係なくコントロールする神経です。緊張時に働く交感神経と、リラックス時に働く副交感神経に分かれ、シーソーのように交互に働きます。バランスが大切で、どちらが優位だとよいというわけではありません。この神経を調整しているのは、『ノルアドレナリン』や『アセチルコリン』などの神経伝達物質です。
強いストレスがかかると、そのバランスがくずれてしまいます」。

自律神経のバランスがストレスで崩れ、体のデリケートなところに症状として現れるというわけだ。

○胃もたれと胸やけのメカニズム

ストレスがきっかけとなる胃の症状は、「ぜん動運動」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.