くらし情報『C・ノーラン監督「新しい挑戦たくさんあった」- 徹底的にリアルを追及した『インターステラー』』

2014年11月20日 12:00

C・ノーラン監督「新しい挑戦たくさんあった」- 徹底的にリアルを追及した『インターステラー』

C・ノーラン監督「新しい挑戦たくさんあった」-  徹底的にリアルを追及した『インターステラー』
『インセプション』『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督が、壮大な宇宙を舞台に父娘の愛と絆を描いた最新作『インターステラー』(11月22日公開)。人類の存亡を懸け、愛する家族の未来を守るため、居住可能な新しい惑星を探すという重大な使命を任された人間たちのドラマを描いた本作について、ノーラン監督は「新しい挑戦がたくさんあった」と語る。

初めて"宇宙"を舞台に描いた本作で、ノーラン監督は徹底的にリアリティを追及し、CG技術に頼るのではなく、実際に実物を撮影することにこだわった。そして、過酷なロケ地での撮影も行ったが、「本当に厳しい環境に行くことは、リアルさをさらに深めることになる」と、俳優たちにとっても重要なことだったという。

――本作で、ご自身にとって新たな挑戦だったことは?

この映画には新しい挑戦がたくさんあった。宇宙の旅を描くという挑戦は、長い間やってみたかったのに、一度もやったことがないものだった。技術的な観点から言うと、とても難しい。われわれはグリーンスクリーンを使わないという決断を下した。
効果スタッフに環境を全部引き渡したくなかったんだ。窓の外の景色をリアルにしたかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.