くらし情報『今さら聞けない「ロードバランサとSDNの切っても切れない関係」 (2) 「つながるだけのSDN」に残る課題』

2014年12月2日 10:36

今さら聞けない「ロードバランサとSDNの切っても切れない関係」 (2) 「つながるだけのSDN」に残る課題

今さら聞けない「ロードバランサとSDNの切っても切れない関係」 (2) 「つながるだけのSDN」に残る課題
前回は、SDNが必要とされるに至った背景や具体的な課題、そしてそれらを解決するためのSDNの大まかなコンセプトについて紹介した。SDNが注目を集めるようになった背景には、仮想化やクラウドといった技術が普及した結果、ネットワークの運用がITの柔軟性や拡張性の足かせになってきたという事情がある。そして、こうした課題を解決するには、アプリケーション要件の観点からネットワークを制御できる新たな技術やコンセプトを導入する必要がある。詳しくは前回の内容を参照いただきたいが、今回からはより具体的に「では、SDNがこうした課題を解決するにあたり、どのような技術やソリューションが求められるのか」について、順を追って解説していきたい。

具体的に説明しよう。アプリケーション要件の観点からネットワークを制御するということは、インフラそのものに携わらないビジネスオーナーやアプリケーション担当者は、アプリケーションを稼働する観点からインフラ担当者へ要件(可用性、セキュリティ、性能、キャパシティなど)だけを伝えればよいということだ。

アプリケーション担当者は、「インターネット経由で機密情報を含むアプリケーションを提供したいので暗号化を施す必要がある」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.