くらし情報『忘年会シーズン到来! 完璧すぎて次回も振られる幹事の基本・5点』

忘年会シーズン到来! 完璧すぎて次回も振られる幹事の基本・5点

嫌な人たちでなければ気にかけてくれます。

というわけで、「事前準備」に焦点をあてることが肝心なのです。大事なことは5つ。

○(1)覚悟

覚悟とは「文句を言われる覚悟」です。

飲み会の幹事といえば、いわば一つの仕事の責任者のようなもの。そういう立場を下っ端が担えば120%、誰かしらは文句をつけてきます。「こうしてほしい」という注文ならまだしも「え~、あたしここ嫌だ~」「この場所だったら近くにもっと良い店あんじゃないのォ」などとのたまう、お客様気分が満載の人たちがいます。

必要なことはアッパーカットではありません。
「ガン無視すること」です。これ鉄則。いちいち一人ひとりを相手にしていたらキリがありませんから、笑いながら「がんばりま~す」といなしておきましょう。そういう人に限って当日は楽しんでいるものですしね。

○(2)心意気

若手社員の特権、「心意気さえよければだいたい許される」を存分に発揮しましょう。自分が幹事の役割を振られることがわかっている、もしくは察したなら「僕、やります!」と買ってでましょう。事前にそういった心意気を見せつけておけば、当日に失敗しても多少は寛容に受け止めてくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.