2014年12月17日 07:00
IBMのサーバ事業売却、HP分社化はチャンス - Dellのエンタープライズ事業幹部
Dellのソリューションはプライベートとパブリックの両方のクラウドで利用されている。
われわれのサービスにおいて差別化となるのは「Boomi」だ。これは2010年に買収したクラウド統合・管理技術で、パブリッククラウドとプライベートクラウドの両方を管理できる。顧客はどの程度パブリッククラウドを利用すべきかを明確に決めていないところも多く、柔軟に管理できるツールを必要としている。
--数年前からエンタープライズベンダーを目指して取り組んでいるが、"PCメーカー"から"エンタープライズベンダー"としての認識はどのぐらい広がっていると考えているか?2015年は何を最優先事項とするのか?--
Marrs氏: エンタープライズベンダーとしては、まだやることは多い。だが、"当社が変わった"という認識は着実に広がっていると実感している。
先日、約500社を集めたイベントでは、Microsoft、Intel、Cloudera、VMwareなどのパートナーがわれわれのソリューションのデモを行い、盛況に終わった。
日本市場は保守的な部分もあるが、Dellは日本市場で成功したい。
そのためにはチャネルの拡大が不可欠であり、この分野に継続して投資を行い、力を注ぐ。