2014年12月24日 08:00
売れるホストは自己PRの達人!? - 人気ホストによる東大生限定就活セミナーでコミュニケーションを学ぶ
石川さんが経営に携わるホストクラブは、初来店の場合120分3,000円で飲み放題という値段設定となっている。客1人に対してホスト12人が10分交代で席につき、ホストは10分の持ち時間で客を楽しませるという仕組みだ。客は最後にホストを1名だけ選び、退店時にお見送りをしてもらう。この「送り指名」に選ばれることが非常に重要なのだそう。
石川さん「お客様に選んでいただくためには、1人10分の持ち時間で11人のライバルと自分を差別化し、印象付けなくてはなりません。決められた持ち時間で、相手に自分をアピールするのは集団面接と同じです。また、相手が求めていることを分析する能力も非常に重要です」
相手を理解し、自分を差別化するためには「傾聴力」も必要だという石川さん。相手が話したくなるような「相づち」「表情」「聞く姿勢」をすることで、相手の情報を引き出すことができるのだそう。
相手の求めていることを察した上で自分をPRする。それにより、「この人は他の学生とは違う」と思ってもらえるのだそう。
○グループワークでは「相手の分析」に挑戦
講座では、学生が1人ずつ自己紹介を行い、聞き手が「優しそう」「意思が強い」