くらし情報『カシオのiPhoneアプリ「レジカメ」でお買い物をもっと楽しく - プライスレスの思い出の記録にも』

2014年12月25日 13:48

カシオのiPhoneアプリ「レジカメ」でお買い物をもっと楽しく - プライスレスの思い出の記録にも

カシオのiPhoneアプリ「レジカメ」でお買い物をもっと楽しく - プライスレスの思い出の記録にも
●写真と値段をどんどん記録していこう
カシオ計算機が提供している無料のiOSアプリ「レジカメ」。その名の通り、写真と値段を一緒に記録するカメラアプリです。お買い物ダイアリーと銘打っていますが、どんなシーンで活用できるのでしょうか? 実際に試してみました。

使い方はとてもカンタンです。まずはアプリを立ち上げて対象物を撮影。フィルター効果によって実物よりも美しい写真に仕上がるのが嬉しいポイントですね。

金額を入力してテンキーを左にフリックすると、カテゴリ選択画面になります。12個のアイコンが用意されていて、「グルメ」「ファッション」「雑貨」など、見た目でパッと選べるようになっています。カテゴリ分けしておけば、いつ何を買ったか、タイムライン上でカテゴリごとに分類することができるのです。

あとはタイトルやコメントを入力するだけ。GPS機能によって、位置情報も自動で保存されます。さぁ、こんな感じで、どんどんお買い物記録を増やしていきますよ。

○家計簿が苦手な主婦にもオススメ!

まずは、オーソドックスにお買い物の記録として使ってみましょう。最近は家計簿アプリも多く出ていますが、大雑把な性格の筆者はなかなか馴染めません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.