12月の青年漫画ランキング1位は、おなかにいっぱい、あやかしの種
電子書店パピレスが運営し、コミックから小説、実用書、雑誌、グラビアと幅広いジャンルの電子書籍を取りそろえている電子貸本サイト「Renta!」。特にコミックは、少年漫画、少女漫画、ティーンズラブ、レディース、青年漫画、4コマ、萌え、サブカル、ボーイズラブなど最も豊富なラインナップを誇っているが、今回は青年漫画の12月の月間ランキングの中から、先ごろ『冬電書2015』としてキャンペーンを実施した講談社の注目作品をピックアップして紹介していこう。
○寄生獣
映画化も話題となっている岩明均「寄生獣」。動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物……ごく普通の高校生・新一(シンイチ)の頭にも寄生を試みようとするが、なぜか失敗、右手に寄生することになる。
右手に寄生し“ミギー”と名付けられた寄生生物と新一との奇妙な同居。それは、互いの命を守るためも人間を食べるほかの寄生生物との戦いの物語である……。
人間社会に潜むさまざまな“仲間”。時に戦い、時に手を組み、普通の高校生・新一が、精神的に強くなっていくところも見所。
「“悪魔”というのを本で調べたが……いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思う」「わたしが思うにきみは精神的に強くなったのだよ。