くらし情報『ビジネスのコミュニケーションを活性化する「TopicRoom」』

2015年2月2日 10:00

ビジネスのコミュニケーションを活性化する「TopicRoom」

そうした、メールと電話の中間のようなツールがグループチャットなのだ。

グループチャットは電話とは違ってテキストで会話の記録が残り、メールよりも迅速な応答が期待でき、短文で活発なやりとりを通して親交を深めることもできる。部署やプロジェクトのメンバーを登録したグループに向けて発言すれば、確実に全員に伝わる。電話のように伝言する必要もなければ、メールのようにCcを付け忘れて連絡漏れが発生することもない。

現在、コミュニケーションに不足や不便さを感じているのならば、取り組んでみるべきはグループチャットの導入だ。

○必要なのはログの管理ができるLINE風グループチャット

グループチャットならば何でもよいというわけではない。たとえば、現在最も身近なグループチャットといえばLINEだろう。多くの人がスマートフォンで家族や友人との気軽なやりとりを楽しんでいるはずだ。
仕事の仲間ともLINE感覚でやりとりをすることで、スムーズなコミュニケーションを実現するのはよいことだが、LINEそのものを使うわけにはいかない。それは、セキュリティと信頼性に問題があるからだ。

ある企業では、若手社員の間でLINEを使ったコミュニケーションが自然発生的に始まっていた。

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