2015年2月3日 16:10
日本初! 細かなターゲティングが可能なDSP「AdNear」上陸 - GPSに頼らない位置情報取得技術が強み
マイクロアドプラスは、アドネットワーク事業を展開し、DPS領域にて日本における大きなシェアを持つマイクロアドの戦略的子会社。マイクロアド製品の販売を手がけるだけでなく、海外の新プロダクトを日本国内にて展開することにも注力する。そうした流れの中で誕生した新しい取り組みが、位置情報を活用するAdNearとの戦略的パートナーシップだ。
AdNearはシンガポールに本社を構え、東南アジアを中心に発展してきた企業で、位置情報を活用したモバイル広告配信のDSPを提供する。大きな特徴は、GPSのみに頼らない位置計測技術と、取得した位置情報に付加するカスタムプロファイルの存在だ。このAdNearが2014年10月に日本にオフィスを構え、マイクロアドプラスとともに日本市場でのビジネスを開始しようとしている。
○GPSに頼らない位置情報取得で、ジオフェンスキャンペーンを実現
まずは、AdNearの展開する位置情報活用サービスについて紹介しよう。一般的な位置情報関連サービスとはかなり違いがある。
AdNearのサービスでは、スマートフォンアプリ向けのバナー広告配信を通して、位置情報の取得を行う。ユーザーが広告表示のあるアプリを起動した際、その端末がどこにいたのかという位置情報を取得する方式で、個人を特定できる情報は取得しない。