2015年2月3日 16:10
日本初! 細かなターゲティングが可能なDSP「AdNear」上陸 - GPSに頼らない位置情報取得技術が強み
昨今、スマートフォンのバッテリー節約などのためにGPSをオフにしているユーザーも多いが、AdNearの場合は、キャリアやWi-Fiのシグナル情報も活用し、GPSがオフになっている場合でも位置情報を取得できるのが1つの特徴だ。
この位置情報を活用し、ジオフェンスキャンペーンを展開できる。例えば、渋谷駅から1km圏内にいる人を対象に広告を配信したい、というようなことが実現できるわけだ。正確にいえば、渋谷駅から1km圏内で近い時間に広告表示のあるアプリを起動した人を対象にするわけだが、GPSをオフにしている人も対象にできるのがおもしろい。
さらに、ここにユーザープロファイルを掛け合わせ、「渋谷駅から1km圏内にいる20代の女性」というようなターゲティングも可能となる。このターゲティングを可能にするのは、AdNear独自のユーザープロファイリングだ。
●リアルなログとなる位置情報を組み合わせ、さらなる価値を生み出す
○プロファイリングでオーディエンス+位置情報を組み合わせたターゲティング
ユーザープロファイリングには、位置情報とモバイルアプリの種別、第三者のマーケティングデータを組み合わせて行う。