くらし情報『「ゲームならなんでもあり」ニコ動らしさが詰まったゲームイベント「闘会議2015」を攻略してきた』

2015年2月6日 23:05

「ゲームならなんでもあり」ニコ動らしさが詰まったゲームイベント「闘会議2015」を攻略してきた

を書き込んでボードに追加できること。好きなゲームが発売された年に「今でもやってる!」と書き込んだり、自分の生年を見つけて「俺、生まれる」と書き込んだり、それぞれが自由に年表に参加して楽しんでいた。単なる展示であっても、こうしてユーザーを参加させるアイデアはニコニコ的だ。

そしてこのレトロゲームエリア、年表を見るだけでなく、実際にレトロゲームをプレイできるのだ。大人が懐かしんでプレイする姿も見受けられたが、面白いのは子どもたちが大勢プレイしていたこと。子どもはレトロゲームにはあまり興味を示さないのかと思っていたが、そんなことはなかったようだ。たしかに昔のゲームも、ニコ動ではバリバリの現役だったりするし。

年表といえば、「自作ゲームエリア」も見逃せない。
往年の名作ゲームから、今人気のゲームまで、自作ゲームの歴史を15mもの巨大なボードで設置。さらに、『平安京エイリアン』や『ドアドア』『コープスパーティー』『ひぐらしのなく頃に』といった、歴史的に重要なタイトルを実際に体験することもできたのだ。

●見ていて本当に楽しかった「リアルゲームエリア」のサッカーゲーム
また、東方Projectの製作者として知られるZUN氏が登場し、ゲーム制作に関するアドバイスを行う相談所を設置。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.