くらし情報『これって花粉症? それとも風邪? アナタにオススメの花粉対策』

2015年2月10日 11:51

これって花粉症? それとも風邪? アナタにオススメの花粉対策

さんに見分け方を教えてもらいました。

――風邪と花粉症、どちらも症状が似ていますが、見分ける方法はありますか?

高木さん「くしゃみが立て続けに何度も出る場合は、花粉症の可能性大。風邪だったらそこまで連続しないものです。また、透明でさらさらの鼻水が出ることも、花粉症の特徴です」

――風邪のときにも、さらさらの鼻水が出ることがありますが……。

高木さん「風邪の場合は、最初はさらさらしていても、だんだん黄色っぽく粘着質な感じに変わっていきます。風邪と比べるとひどい鼻づまりに悩まされるのも特徴で、鼻の通りが一度よくなったと思っても、すぐにつまってしまいます」

――鼻水の状態をチェックすることもポイントになりそうですね。ほかにも、花粉症の特徴があれば教えてください。

高木さん「目のかゆみや充血、涙、異物感といった、目にも症状があらわれます」

○花粉の飛散時期&量は例年以上!

――今年の花粉は、いつごろから飛び始めるのでしょうか?

高木さん「北日本は例年並みですが、西日本・東日本は2月下旬から。
例年より早く花粉の飛散が始まると予測されています」

――例年より飛散時期が早いということは、花粉の量も多くなるのでしょうか?

高木さん「花粉飛散量は平年の1割増、東日本は3割増とやや多い予想です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.