2015年2月10日 12:00
新人Webディレクターがゼロから学ぶ! CMSによる企業サイト制作 (2) 更新頻度と方法で分類 ! 企業サイトの構造を考えよう
Web上での情報発信は、素早く定期的にしていくことが重要だから、クライアントはコンテンツを用意することだけに集中できるのがいいよね。
じゃあ、今回クライアントが選んでくれたWebサービス型のCMS「MovableType.net」を例に、サイト設計をしていってみようか。
はい!
○更新頻度・方法に合わせてページを構成していこう
まず、さっきリストアップした構成だけど、この中で時系列に情報を更新していくもの、固定的だけどたまに情報を更新するものに分けてみようか。
クライアントからヒアリングしたことを踏まえて、整理するとこうなりました。
トップページ
ページのほとんどはあまり更新しないけど、ニュースの枠だけは最新の記事数件を自動で表示して欲しい
ニュース(お知らせ)
お知らせがある度に頻繁に更新したい。最新のお知らせから順番に時系列に表示したい
製品ページ
各製品ごとのニュースも頻繁に更新したい。時系列に情報を表示したい
事例ページ
事例が増えるたび、時系列に増えていく
お問い合わせ
基本は変わらないけれど、たまに連絡先を変更する場合がある
会社概要
更新頻度は半年に一回あるかないか
スタッフブログ
頻繁に更新したい
結構更新する箇所が多いサイトになりそうだね。