くらし情報『日本の街で見る「ピクトグラム」、どう思う?-日本在住の外国人に聞いてみた!』

2015年2月17日 12:00

日本の街で見る「ピクトグラム」、どう思う?-日本在住の外国人に聞いてみた!

■かわいい。(台湾/40代前半/男性)
■マンガ的ですね。(韓国/40代後半/男性)
■とてもにぎやかに見えます。(スペイン/30代後半/男性)
■棒人間みたいだと思う。(イギリス/20代前半/女性)

前述の理由で生まれたピクトグラムですが、競技だけでなくトイレや非常口を始めとする公共施設や設備の表示も作られていました。その後デザイナーたちが著作権を放棄したため、このデザインをお手本として各国で独自の発展を遂げたと言われています。

ひらがなやカタカナが漢字をグラフィカルに派生させたものであること、現在のメールでよく使われる顔文字が日本独特の文化であることを考えると、日本人はこうした感覚を平面に変換する作業が得意な人種なのでしょう。マンガ的、かわいい、という回答が出るのもわかる気がします。

■普通だ。(アルゼンチン/30代前半/男性)
■よくわかりません。(ドイツ/40代前半/女性)

普段あまり気にして見ておられないのかもしれませんね。ちなみに、ドイツのピクトグラムは日本のものに比べて説明的なものが多いようです。

海外で生まれ、日本で発展したと言われるピクトグラム。グラフィックデザイナーからすると、意味のブレが出にくく、普遍的でシンプルなものでなくてはならないため、制作するのがとても難しい分野なのだそうですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.