くらし情報『商機拡大につながるオムニチャネル戦略。その課題とソリューションを探る』

商機拡大につながるオムニチャネル戦略。その課題とソリューションを探る

を展開している。
「当社では、これまで数多くの大手ECサイトの構築を手がけてきました。その中で培ってきたWebやモバイルサイト上でのマーケティング、CRMや物流に連動させたシステム構築などのノウハウを、メーカー業や流通業のマーケティングにもお役立ていただけるのではないかと考えたのが、TECHMONOS起ち上げのきっかけです」(秋野氏)

当時はオムニチャネルという言葉すら知られていなかったが、「個客の行動範囲にアミを張り、時代の要請とお客様の真のニーズとをITのチカラでとらえる」という概念は、まさにオムニチャネルそのものだ。店舗やサイト、広告へのアクセス、キャンペーンへの参加、コールセンターへの電話まで、接点すべてを通して「個客」を把握・分析すれば、その人にとって最適なコミュニケーション方法で、最適な提案をすることができるようになる。必然的に個客を囲い込むことができ、収益向上につながるというわけだ。この手法はBtoCだけでなく、BtoBでも活用できる。

全社を挙げてオムニチャネルを意識したマーケティング戦略をとれば、その効果は計り知れないものになるだろう。現在、「TECHMONOS」は大手ネット金融機関や訪問販売業、製造業や流通業など、多様な業種に採用され、高く評価されているが、それを実践するところまで進めるには、乗り越えるべき課題も多い。

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