博報堂が就活解禁日の深夜0時から生放送実施 - 「社会人と会社人は、全然違う!」
「栄養学」では社会人の食事事情を紹介するため、博報堂社員のランチや行きつけのバーでの様子に密着した。食事をきっかけに、社内のメールだけでやりとりをしていた人と顔をあわせることができて円滑にすすむ、といった意見も。
「趣味学」では、食べ物、サーフィン、雑誌づくり、ゴルフ、結婚式の二次会、チェックシャツあつめ、男性だけのチアリーディングなど様々な趣味を紹介。「いい意味で公私混同は大事」「特技は社会人なってからも人に覚えてもらえる」と話題になった。
○リアルタイムで就活生から相談が
目玉となった「就活ナマ相談」ではリアルタイムで多くの質問が寄せられた。
・「社会人と学生、どちらが楽しいですか?」
「社会人が楽しいと思います。サラリーマンって"満員電車"や"ストレス"のマイナスイメージがあったんだけど、入ってみると思いの外輝いていました(笑)。特に僕たちの仕事だと、小さい頃から憧れてた人に会えたりとか、関わったものがTVで流れたりとか、学生の頃ではできない経験ができてるとおもいます」
「友達ができないかなと思っていたら、同期や先輩とすごく仲良くなれるから、結果的には増えました」
・「就活において、どのように企業をしぼっていましたか?」