博報堂が就活解禁日の深夜0時から生放送実施 - 「社会人と会社人は、全然違う!」
「魅力的な人が多い会社かどうかでしぼっていました。何をやるかよりも、誰と働くかを重要視していました。博報堂社員50人ほどにOB訪問をしたんですが、みんな毎日を120%楽しく過ごしていました」
・「これからの就活でアドバイスをください」
「真面目な話、みなさんものすごく不安だと思うんですけど、自分でコントロールできることからまずやったほうがいい。例えば『OB訪問をしたい』と思っても、やりたいことがばくっとしてたら不安になります。まず自分の知り合いを頼ってみようとか、手をつけられることからやっていくことが一番大切だと思いますよ」
○「社会人と会社人は違う」
最後に「博報堂学」では、統合プランニング部 木原龍太郎さんが登場。「会社にほめられたいと思う"会社人"と、社会に貢献したいという"社会人"は全然違う」と語った。
木原さん「博報堂は社会人のエキスパートがたくさんいる会社です。『未来を発明する会社へ』というビジョンがあります。
私たちは会議室にこもって考えているわけではなく、社会の空気を肌で感じて、色々な個性がチームを組み、少しでも社会をよくできないかと考えています。
私たちの会社は一般的に言うと広告代理店と言われるんですが、広告だけでないと思っています。