残業を減らすコツは? - 「優先順位」「周りを説得する」「貸しをつくる」
「昼休憩をとらない」といった手段を取ることもあるようだ。また、毎日のことなので「明日できることは明日に回して帰る」といった潔さも大事になってくる。ちゃっかり派の人からは「人に仕事を振る」「手伝ってもらう」という回答も寄せられた。「今日この時間に帰りたいのでお願いします!」と周囲に協力をあおぐことも、確かに必要だ。
きっぱり「仕事を受けない」「断る」という勇気ある人もいた。仕事を無茶ぶりされないように「スケジュールを公開する」というツワモノもいたが、断りづらい時にはなかなか有効な手かもしれない。また、余計な時間を使わないように「上司に作業をしっかり確認する」「ルーティンの仕事は自動化・マクロ化する」「あせらず的確に仕事をこなす」「睡眠をとる」といった工夫をしているという意見もあった。このあたりは、残業に関わらず日々の業務にも役立ちそうなノウハウだ。
残業をしないために、ヒマな時期に「前倒しで仕事をする」「パソコンや机周りを整理整頓する」という計画的な人や、中には「他の人を手伝って借りを作っておく」なんて策略家もいた。普段から仕事をサクサクこなすための工夫をしておくことが、結局は残業減らしに最も役立つのかもしれない。