くらし情報『退職率約2%のワケ - 中途採用者を積極的にサポートする“人と人をつなぐ”施策とは?』

退職率約2%のワケ - 中途採用者を積極的にサポートする“人と人をつなぐ”施策とは?

の存在が挙げられる。
これは入社した直後の社員が全員参加するイベントで、部署内外の気になる人に会って話を聞くというもの。話す内容はもちろん、「上司から薦められた」「他部署のことも深く知りたい」「会社に慣れるコツが聞けるかも」「前職が同業だったから」など人選の理由も様々。実施人数は入社後3カ月の間に最低5人となっており、1回につき1時間以内、人事教育グループへのメール報告といったルールさえ守れば誰を対象に選んでも構わない。アポイントメントの取得から自分で行うことになるが、それもまた新しい職場への適応と人脈形成に役立っているという。スタンプラリーの対象は、代表取締役社長の中尾隆一郎氏はもちろん、執行役員やマネージャー、相手の理解が得られればリクルートグループ内の他社から選んでも良いそうだ。

リクルートテクノロジーズ 企画統括室 人事部 人事教育グループグループマネジャーの西村晃氏は、スタンプラリーについて「一緒に働く仲間たちの人となりや仕事内容を知ることに加え、自分の顔と名前を覚えてもらう、人脈を広げて新しい環境に慣れていくためのきっかけをつかむ、といった目的があります。すでに社内の文化として根付いており、スタンプラリーを受ける側も『いつでもどうぞ』と新しい仲間がきたときの恒例行事として「当たり前」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.