くらし情報『お母さん必見!? 通信費の節約には25歳まで割引が続く学割サービスが有効』

お母さん必見!? 通信費の節約には25歳まで割引が続く学割サービスが有効

今後最も節約をしたいと思うものを聞いたところ、最も多かった回答は「通信費」(34.5%)だった。前問で「節約したいが方法が分からない」でトップだった「通信費」は、節約の対象としたい人の割合が多いことが分かった。子どもの携帯電話の保有率が増えるなど、家計の支出金額が増え続けている「通信費」。今後、節約の成功の鍵を握る大きなポイントとなりそうだ。

○専門家のアドバイスは?

ネオマーケティングでは、同調査の結果について、節約アドバイザーの和田由貴(わだゆうき)氏に話を聞いている。

和田氏によると、スマートフォンの普及により固定費である通信費は負担増の傾向にあり、家計の中での悩みの種となっているという。一方で、「漠然と通信費を節約したいと思いながら、実際にはどうしたら良いかわからずそのままという人がほとんど」だそうだ。その理由として「通信費は契約内容などをよく調べて理解する必要があり、食費などの変動費節約のように一朝一夕にはいかないため」としている。
また「少し前までは、契約プランをこまめに見直す、キャリアを乗り換えるといったことが、携帯電話の料金を節約する方法の王道」だったが、最近は各キャリアとも長期利用者への割引、家族で同一キャリアを持つことによる無料通話、固定回線サービスとのセット割引など、サービスを手厚くしているという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.