BASELWORLD 2015 - 位置情報も取得! クロノグラフのGPS電波時計上位モデルを発表したシチズン
最短5秒で時刻情報のみ取得して、ダイレクトフライト(電子りゅうずと都市コードによる時差修正)で時差を修正するF100同様の方法と、位置情報を含めて受信し、時刻やカレンダーを自動修正する2つの時差修正方法を選べるようになった。また、準天頂衛星「みちびき」にも対応し、日本やオーストラリアで情報を受信しやすくなっている。位置情報を含めた時刻取得に必要な時間は、最短で30秒だ(40タイムゾーンに対応)。
時計が位置する場所での光発電量を示すライトレベル・インディケーターは、30秒間の継続計測が可能に。計測中は、移動する時計の状況に合わせて、指し示す発電量がリアルタイムに変化する。したがって、より多く発電できる場所を効率良く探せる。ちなみにF900では、ライトレベルインディケーターが動作モードのひとつとして組み込まれた。
同じく、今回新たに動作モードに組み込まれたのがUTCモードだ。
パイロットや世界中を舞台に活躍するビジネスマンにとって欠かすことができない世界標準時を、シンプルな操作で利用できる。
スイスの機械式時計ブランド NORQAIN-ノルケイン-ニューモデルローンチイベント「NORQAIN PEAKS」11/15開催