ロゴデザインのかわいい日本企業は? - 日本在住の外国人に聞いてみた!
エステサロンのTBCもこちらと同じようなデザイン要素。一方、最近では銀座カラーなど資生堂的なレトロモダンさのあるデザインも増えているようです。女性にアピール度の高いロゴ表現のトレンドも変わってきているのかもしれませんね。
■ミスタードーナツ(イギリス/20代前半/女性)
■ミスタードーナツ(チュニジア/40代後半/男性)
■ミスタードーナツ(アメリカ/20代後半/男性)
一番多く挙がった回答ですが、こちらは実はアメリカの企業なんですよね…。1971年から日本で事業展開をしているので40代の方でも間違えやすいのでしょうか。かわいいアイコンと言えば日本、というイメージがもたらした不思議な現象です。
■私が知っている範囲ではかわいいものがありません。(ベトナム/30代前半/女性)
■これといったものはありません。
(イスラエル/30代後半/女性)
ないという回答ももちろんあります。かっこよさ、かわいさは感覚によるところが大きいものですから仕方がないのでしょう。
かわいいロゴということで、グラフィックやアイコン的な物が多く回答に上がった今回のアンケート。衣食住などの生活系、女性向けサービス系、キャラクター系、また通信・宣伝などコミュニケーション系と、親しみやすさや快活さなどを重視する傾向が顕著に出ていましたよね。かっこいいロゴ、とはかなり赴きの異なる内容となりました。