くらし情報『25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (4) 日経平均2万円から株を買えるか』

2015年4月10日 09:19

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (4) 日経平均2万円から株を買えるか

そんな日々が続き、「どうも自分はトレーダーに向いていないのか」と思い始めた頃、ロンドンやフランクフルトで「敏腕トレーダー」とされる日本人たちと酒を酌み交わす席がありました。

そこで、思い切って、自分の本音を語ったところ、驚いたことに、多くの参加者が、実は自分と同じ悩みをかかえていたことを、酒の勢いで語り始めたのです。
どうも、これは、日本人の民族的DNAのようである。

それでも、プロのプライドがあるので、外国通信社とのインタビューでは、そんな悩みのカケラも見せません。見せたら、それこそ、負けである。
そのような体験を経てきたので、日本人には日本人なりの投資法があると確信しています。
たとえば、現在進行中の日本株上げ相場。

例によって海外勢に安いところを拾われ、多くの日本人投資家は上昇気流に乗りきれず、ほぞをかんでいます。
「過熱感」を語るのは得意だが、調整局面や上げ局面で買えるか、といえば、すくんでしまう傾向から脱却できない。「ことを難しく語りたがるが、自分では何もできないぼっちゃん」タイプが多い。その人たちに「目をつぶって買え」と言っても無理な話でしょう。

○日本人に向いた資産の守り方とは

それでは、どうすればよいのか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.