くらし情報『25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (4) 日経平均2万円から株を買えるか』

2015年4月10日 09:19

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (4) 日経平均2万円から株を買えるか

「安全資産」であるはずの国債を持ちきると、利息を受け取るどころか、逆にカネを払わなければならないことも。
「量的緩和」のもと、金融当局が巨額の国債を買うことにより、民間の投資マネーをリスク資産に仕向ける作戦。まさに投資家のリスク耐性が試されています。

○コツコツ"貯"金のすすめ

そこで、百戦錬磨のプロとして、日本人の個人投資家には「コツコツ"貯"金」を強く勧めたい。日本株価指数先物市場におけるヘッジファンドの空中戦などは、高みの見物と決め込むのがよい。
世界の長期マネーだって、運用難に窮しているのだ。債券市場では、いまやポルトガル10年債利回りが米国10年債利回りを下回るという珍現象が生じています。結局、米国株から欧州株そして日本株・新興国株と、リスク分散運用を迫られているのです。
そこで、欧米年金は、「コツコツ投資」を続けている。運用配分を決めたら、粛々と毎月執行するのみです。

プロでもリスクを持てあます時代ゆえ、個人投資家もあわてる必要はありません。プロは決算期が近づくと、実績を残さねばならぬ宿命にあるので、ばたつき、市場のボラティリティーをいたずらに高めます。
そんなとき、私は決算期のない個人投資家が実にうらやましかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.