女性の半数が、初めてメイクをしたのは「大学生以降」と回答
(2.0%)は少なく、緊張するもの、という意識が高い様子が見受けられた。
○「コスメカウンターのタッチアップ」、受けたことが「ある」と「ない」が半々に
「コスメカウンターのタッチアップ(カウンターでのコスメ試用)」に関しては、受けたことが「ある」(48.3%)と「ない」(51.7)%が、ほぼ半々であるものの、やや「ない」ほうが優勢との結果に。年代では20代では「ある」(34.2%)、「ない」(65.8%)と未経験が多いが、40代では「ある」(51.7%)、「ない」(48.3%)と経験有のほうが多くなっている。
○「タッチアップ」を受けた理由は、「化粧品を試したかったから」がトップ
「タッチアップ」を受けた理由は、「化粧品を試したかったから」(61.4%)が1位、「化粧の方法を教えてほしかったから」(41.4%)が2位に。しかし20代では「気になる商品があったから」(61.5%)が2位と、全体とは違う結果となった。「イベントやフェアなどで目に留まったから」が2.1%と低いことから、ふらりと立ち寄るのではなく目的を持ってコスメカウンターに出向く人が多い傾向がうかがえる。
○「タッチアップ」