くらし情報『世界中からクリエイターが集うデザインの祭典・ミラノサローネとは?』

世界中からクリエイターが集うデザインの祭典・ミラノサローネとは?

本会場での展示の一部は隔年ごとにテーマを入れ替えており、奇数年は照明見本市「エウロルーチェ」およびオフィス見本市「Workplace 3.0/サローネウフィーチョ」を実施。今年(2015年)はこちらに該当する。逆に、偶数年はキッチン見本市「エウロクチーナ」とバスルーム見本市「サローネバーニョ」が行われる。

会期の多くは業界関係者のみ入場できるいわば「ビジネスデー」なのだが、日本の展示会よりもかなりリラックスした雰囲気。長く延びた通路の両脇にはカフェやジェラート屋などが軒を連ね、この催しのために足を運んだ人々が現地の味を楽しむことも十分可能となっていて、人々は歩き疲れた足を休めがてら食事を楽しんでいた。

また、会期最終日とその前日は一般開放されるほか、35歳未満のデザイナー・建築家・学生が出展する若手の登竜門「サローネサテリテ」は入場無料。こちらは見本市ではなく、世界に打って出る気概を持つ世界のクリエイターの作品を一覧できる発表の場で、コンテストも実施される。

■存在感を増す"周辺"「フォーリ・サローネ」

ロー・フィエラ・ミラノでの展示と同時期に、ミラノ市街地で行われる各種イベントの総称が「フォーリ・サローネ」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.