くらし情報『見た目にびっくり味に納得!? 高速SA限定の「横手焼そば」スイーツの正体』

見た目にびっくり味に納得!? 高速SA限定の「横手焼そば」スイーツの正体

など、客からも好評のようだ。

○目玉焼きが乗った汁っぽい焼そば

そもそも「横手焼そば」とは、終戦直後、秋田県横手市のお好み焼き屋で生まれたご当地グルメで、太くて真っ直ぐな角麺の上に半熟の目玉焼きと福神漬が添えるのが特徴の焼そばだ。ソースはウスターソースに各店のだし汁などのオリジナルソースが加えられているため、一般的な焼そばソースよりも汁っぽく、辛みが抑えられやわらかな味わいがあるという。

「B-1グランプリ」で全国優勝を果たしたのは、地元で開催された2009年第4回横手大会である。従来は横手市内の駄菓子屋や民家の軒先などで販売されていた商品が、この優勝を機に近隣町村にまで浸透。今日では様々な場所で"横手市民の家庭の味"が親しまれている。

○地元グルメとSA定番スイーツが合体!

とは言え、数あるメニューが考えられる中で、なぜソフトクリームを選んだのだろうか。前山さんによれば、横手・平鹿地域で焼そばを調理・販売する店舗が集まる「横手やきそば暖簾会」との関わりの中で、どうせなら横手焼そばにちなんだスイーツをやろうじゃないか、という発想から始まり、高速エリアで一番人気の高いスイーツであるソフトクリームに白羽の矢が立ったそうだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.