対談! 日本のものづくり - プロトラブズが国内有識者と探る (22) PFU イメージビジネスグループ 統括部長 松本秀樹氏(前編)
を積み、高速の画像処理・Wi-Fi通信をしっかりマネジメントしています。
パン氏:なるほど、プリプロセッシングを経たデータだから、Wi-Fiでも高速で飛ばせるわけですね。
松本氏:実際にスキャンをしてデータを飛ばす速度は、使っていただくと分かると思いますが、"異次元のサクサク感"を提供していると思っています。「ユーザーにストレスを与えず、ワンプッシュで簡単に」をずっとコンセプトに掲げていますが、iX100はそれをWi-Fiとバッテリー搭載で実現しました。
パン氏:お話をうかがっていると、この製品は本当に先駆的なのだと感じます。
○いつも手元にあるスキャナ
パン氏:ScanSnap iX100はデザインのバランスがとても整っていますね。シンプルですが、ふたを開けた内側の樹脂面が鏡面仕上げで高級感がありますし、ランプの明滅の仕方も優しげです。
松本氏:ScanSnapシリーズは、イタリアミラノ在住のデザイナーであるサトジさんにお願いして、業務系のデザインとは異なった風合いを出しています。
OpenFactoryというパートナー会社が提供しているサービスとなりますが、カバーもバリエーションを選べたり、オリジナルデザインを作れますので、自分なりのスキャナにカスタマイズすることができます。