2015年4月29日 10:00
個人のノリをビジネスに持ち込むな! 企業のSNS活用で気をつけたい6つのポイント
記事によると、必要な知識として以下の6つのポイントが挙げられるという。
分析とレポート
モニタリングとブランド言及
ツールとソフトウェア
競合分析
マーケティングと広告
顧客サービス
これに加えて、書くスキルや、マーケティング戦略との連携なども考慮しなければならない。そう、個人でやるSNSとは違うのだ。
○収益につながるアクションを見過ごしている
ビジネスとしてのソーシャルメディアなので、ビジネスメリットを追求しなければならない。
そこで考えることが「売上」。
最初は試行錯誤で始めたソーシャルメディアだが、時間が経過しても売上面でメリットが見られないのであれば意味がない。
だからといって、片手間でやってきた社員を専任者として据えるには、先ほど挙げたスキルの習得に投資しなければならない。それならば、プロに任せた方が、時間とコストの削減に繋がるかもしれない。
○面白くなくなった
一時期話題となった「やらせレビュー」のような例にもあるように、ソーシャルメディア戦略では信頼性と透明性が重要だ。
ツイートを書いているのが社内の人間で、会社や製品・サービスについて本当のことを書いていると思えなければ、関心を集められず、フォローもしてくれない。