くらし情報『住まいと安全とお金 (22) 資産としての住まい(1) - 持ち家、賃貸、どちらが有利?』

2015年5月11日 17:17

住まいと安全とお金 (22) 資産としての住まい(1) - 持ち家、賃貸、どちらが有利?

そのほかにも個々にリストアップしたい項目があると思います。一度家族でリストアップしてみて、どのメリットが重要か、反対にデメリットに対する対策は何があるかなどを考えてみると、自分たちにとってどちらが良いかが浮かび上がります。書き出してみる手法は、ファイナンシャルプランニングの手法の一つで、本格的に行ってみると、思わぬ結果に驚くことも少なくありません。

持ち家のメリット

資産が残る
家賃を払わなくても済む
自由に自分を表現できる
子供にとって思い出の家が存在する
幸福感が得られる

賃貸のメリット

ローン負担がない
身軽に好きな町や地域に転居できる
災害で家という資産を失うリスクがない
転勤や転職で家の対策を考える必要がない

○リスク対応力はどちらが強い?

生涯住居費が地域性などの条件によっては大きく異なるとは言え、人生の岐路に立った時に、持ち家と賃貸でどちらが安全か、どちらが有利か、が問題となります。ローンで破綻する、あるいは災害等で住まいを失うが持ち家の最大のリスクだと思います。失業・病気・死亡などによってローンの返済が困難になる場合を考えてみましょう。これからの時代、一生同じ会社にいられる確率は少なくなりつつあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.