少額でできる積み立て - "日経平均2万円"が気になる人へ、投資信託編
○国内から海外までさまざまな対象への投資が月々1000円からできる!
投資信託はそもそもたくさんの人から集めたお金を1つの基金(=ファンド)にして株式や債券などに幅広く投資するもので、その種類も豊富にあります。各銀行や証券会社が取り扱っている投資信託の数も数十本程度から100本以上そろえている金融機関もあります。
そのなかからどれを選ぶかは自由。
日経平均など普段のニュースで目にすることの多い指標なら自分でチェックできると思うなら、日経平均に連動するインデックスファンドを選ぶ。それよりも海外への幅広い投資がしてみたいと思うなら、グローバルに投資しているファンドの中から選択、というように、まずは自分が興味を持てそうなものから始めてみるといいでしょう。
月々1000円からなので、いくつかの投資信託に1000円ずつ積立投資をするという方法も。5本選んでも毎月5000円の投資金額です。投資先や運用手法の異なるものを選んで投資すれば、それだけで幅広い分散投資が可能になります。
○長期で続けることに意義があるけど、運用状況などは定期的にチェックして
いまから毎月コツコツ投資していけば、今後相場が大きく上昇したときには「それほど値上がりしていないうちに買い始められて良かった」