人気番組「世界ネコ歩き」の岩合光昭先生に、猫の撮り方を聞いてきた!
と言われてしまう写真になっちゃうんですね。
写真は引き算とよく言われます。余計なものは片付けるようにして、例えばシンプルな背景になる壁とかカーテンを使うのも良いでしょう。
「ここが可愛い!」と頭に置いて撮影すると、とびきり良い写真が撮れると思います。ファインダーをのぞき、画面の中にある何を撮りたいか、意識するんですね。ただ、その際「顔が可愛い!」とアップの写真ばかり撮るのはもったいないです。猫の写真、見せていただくこともあるんですが、アップの写真が非常に多いんですね。
猫それぞれで、魅力が違います。
猫の動きをよく観察すると、魅力が見えてきます。「この瞬間の足の動きが良い!」といった具合に。猫の魅力は、人間の側が決め付けるものではありません。猫に寄り添うようにして、猫の魅力を発掘するんですね。
――これから猫の写真を撮る方たちに一言お願いいたします
どうか、猫が嫌がることをしないでください。猫たちは、一見自由に見えてとても傷つきやすいので……。
――これから写真展に来る方たちに一言お願いいたします
皆さんの、お気に入りの一枚を是非決めてみてください。きっと楽しいと思います(笑)。