事例で学ぶAndroid活用術 (11) スマートフォンを活用したSAP承認フローで業務効率化を実現
業務効率化と工数削減の仕組みを整えるため、新たな承認システムの導入が必要でした」(安田氏)
○外出の多い営業マンからの承認業務をスマートフォンで効率化
そこで同社では、SAPシステム(基幹業務を部門ごとではなく統合的に管理するためのソフトウェアパッケージ)導入に連動してスマートフォンから承認作業を行える仕組みを構築、2014年4月より運用をスタートした。内勤担当者が仕入れ情報を入力すると、自動的に承認者のスマートフォンに「承認してください」とアナウンスメールが飛び、画面にもポップアップで表示される。
実際に同社が導入したシステムは、以下の動画のようなものだ。
承認者がその場でスマートフォンからアプリを開いて内容を確認し、「承認」ボタンを押すとSAPシステムに反映され、先の処理に進める。加えて訂正作業も、スマートフォンのアプリから承認可能になり、訂正用紙に押印するため会社に戻る必要もなくなった。
承認者の富川尚樹氏は、その効果を語る。
「承認回数は、少ない日でも10件~15件、多い日は30件ほどあります。以前は、PCを立ちあげて社内ネットワークに入るまでかなりの時間がかかっていました。